2015 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 01
2015/12/08(Tue)
某邸を建築するにあたり、
お隣の家へ挨拶。
すると、「うちも増築の設計していただいてます。」と
古い図面を見せられたらしい。

「へ?(記憶に無い!)」

なんと、開業当初の設計らしい。

図面は当初から全て保存しているはず。
当時はCADどころかPCもなく、
PC導入したのは平成2年、
CADは翌年(FDたった5枚で55万円だったよ!)
ウィンドウズも無い時代。
だから、それ以前は全て手書き。
保存してある手書き図面も全部ひっくり返したが出てこない。

創業当時からの業務台帳に記載無し。
確認済証も、その家だけ欠落。
あるのは実務経歴書記載の請求金額のみって・・・・

帳簿も保存期間を過ぎているので証拠なし。
もちろん頭の中にも無い。
あれば今回の仕事で調査に行った時きがつくはず。

追記

発見!
本棚一番下の封印された黒い袋の中。
30年ぶりに開封(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
セキセイインコ
2015/12/07(Mon)
セキセイインコが今朝死んでいた。
認知症だった母の癒しのためつがいで買ってきて、母のそばに1年。
認知症と心臓が悪化し、入退院を繰り返す頃は父が育てていた。
雌一羽が卵を産み損ねて死んだ。
その後、父の肺が悪化し、我が家へ引っ越してきて10年。
ショックだ。
もう少し長生きするだろうと思っていた。
エサが散らばっていたので、もしかすると餓死かもしれない。
最近痩せてきてるな~とは思っていたのだが・・・
私のせいだ。
植木のそばに埋めて、線香あげた。なんか、寂しい。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
農業祭り
2015/12/06(Sun)
農協の会員はジジから夫にバトンタッチしたけれど、
我が家の農業主はやっぱりジジ。
JAから「農業祭りになんかだして~」とジジに要請があり、
「何もない!」とブツブツ文句言いながら
「里芋、サツマイモ、にんじん、ネギ、いよかん、ミカン。義妹からの大根&ジャガイモ」
これだけ準備してコンテストに参加。
見事!・・・落選→格安で販売される(笑)

コンテストの確認は義妹が見に行ってくれた。

きれいな作物を作るって難しい。
畑の手入れが出来ない私は農家に向いてない(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
あやや
2015/12/04(Fri)
風が異常に強い本日。

仕事中、所長のPCから流れてきた「ひこうき雲」(BGMにyoutube使ってる)

これはっ! あややの声!

松浦亜弥。
昔から歌唱力のあるアイドルだったけど、今どうしているんだろう。

youtubeで検索かけてみたらカバーがいっぱい出てきた。
「道化師のソネット」「あなたに逢いたくて」etc.

上手い!
人の曲をこれだけさりげなく歌いこなせるって・・・
本当に上手い。

カバーアルバム出ていたら買おうかしら。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン |