2015 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 01
よいお年をお迎えください。
2015/12/29(Tue)
年末年始のお休みに入らせていただきます。
復帰予定は未定です(笑)
皆様お風邪などめされませんようにお気を付けくださいませ。

私はしっかり風邪引きました~ぁ!
ああ~もぅ!!年末なのにぃ!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
もちつき
2015/12/29(Tue)
昨日は4時から餅つき。
旧式の餅つき器なので
白餅はラップを敷いたお椀等の器に流し込んで
熱いうちに包み込で即終了。
その後はかんころ餅。
助っ人ジジババ。義妹、娘と孫(戦力外)
300gずつはかって伸ばして専用の袋に入れ、真空パック。
120本くらいか(笑)
クタクタで腰が痛くなる。
おまけに孫の鼻風邪がうつってマスクだから息苦しい。
いまから年賀状の名簿整理だ~(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
マイナンバー
2015/12/26(Sat)
叔父の施設に出向いたとき、マイナンバーの引き取りを頼まれた。
私だって人のマイナンバーなんて預かりたくないが、
施設側も取り扱いに困っている模様。

預かってくれる家族がいる場合はいいが、
身寄りのない人はどうしたらいいのだ。
別に金庫か鍵のかかる保管庫を用意すべきか。
今後病院やら役所やらの手続きはどうしたらいいのだ。

悩みはつきない。
手続きが簡素化されて便利というが、
本人が動けず代理の場合はかなり面倒。
委任状すら書けない人のはどうするの。
成年後見を依頼した場合はどうなるの。。。

なんて悩ましいのだ。
住基ネットのようにうやむやになるのか?
なってほしい(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
母と暮らせば
2015/12/22(Tue)
ネタバレあり。(ばらさなくてもみなさん想像つくのではないかしら)

フェアリーニノはなかなかの演技力。
歌はニノらしい声の響き。
ストーリー展開は、二人いても一人芝居のような台詞回し。
長崎の街が再現されてうれしい。
戦争や原爆がどれほど悲惨であるかをわかりやすく説明されているので
たくさんの若者に見てもらいたいが、
スターウォーズの方が人気のようだ(笑)

原爆の話は叔母や母の経験と重なり、
何度も涙が出た。
特に生き残ったまちこが友人母から言われた事、
くろちゃんが思うこと・・・等々
親子の場面ばかりではなく、背景にちりばめられたエピソードが
私の心にズシンと響く。
三菱の工場とか聞くと
叔母と話をしているときが目に浮かぶ。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
母と暮らせば
2015/12/20(Sun)
日曜もがんばってお仕事なので、
明日は「フェアリー和也」に会いに行ってくる。

娘&孫のお迎え。
最初、ショッピングが出来ればいいかな。の時間設定だったが、

「おお!速い便で行けば映画が見られるではないか!」と(笑)
そっちがお出かけのメインになってしまった。

楽しみ(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
不燃物
2015/12/17(Thu)
ずっと放置していた古いキッチンキャビネット。
重いからゴミシール大(600円)を買って貼ったら、
中に石がゴロゴロ(風で飛ばないように入れてあった)
空にすると一人で抱えられる。ってことはゴミシール小(300円)でよかったのか。。残念!
貼ったら剥がせないのだ。
確認してない私が悪い!

ジジの車庫を改造したときに出てきた諸々、我が家の屋根裏。
ゴミっていつのまにか増殖する。
それはそれは恐ろしい・・・
だから
夫が「いつか使うかも・・」と取っていたやつも捨ててやった(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
ラブラブ
2015/12/15(Tue)
♂のおーちゃんと♀のめいちゃん ←短絡的な命名
しかし、夫はおすとめすの「トリ」と呼ぶ(笑)

この2羽、本当にラブラブでいちゃいちゃ(笑)
めいは巣箱に出たり入ったりするから、産卵しそう。
保温カバーを買うのも面倒だったので、プチプチ2枚重ねで手作り。
夜は大判の風呂敷かぶせてゆっくり寝られるようにしている。
産んでくれるかな~
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
新入りさん
2015/12/11(Fri)
DSC00161.jpg   DSC00162.jpg

ペットショップからやってきた。
名前はまだない。
たぶんチッチとサリーになるかな(笑)
色が同じなので雄雌の区別がわかりにくいが
くちばしの上が白い方が♀らしい。が。。??

仲がいいのでたぶん卵を産むと思われる。
大事にしなくちゃ。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
インコ
2015/12/10(Thu)
死んじゃって数日。
世話は大変だけど、いないと寂しいので、
夫がペットショップに寄って交渉し
販売はしてないというのを、つがいで分けてもらえることになった。
明日鳥かごもって買いに行く。
今日はお店がお休みなのだ(笑)

玄関には亀もいて、それなりに大変。
でも掃除に追われるのも楽しみ(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
ババ受診日
2015/12/09(Wed)
先週元気だったババはその反動が出て、
「具合悪い。死にたい。」等々ネガティブ発言オンパレード。
いささかうんざり(笑)

昨日もお腹が緩くて何度もトイレに行く。と病院にかかった。
診断は
「検査でも特別異常は見当たりません。整腸剤で様子を見ましょう」
ウイルス性でなかったので一安心。

今日は定期の受診日。
「動いて元気になりましょう。いいお正月を迎えるためにもよく食べる事」

夜寝られない。って昼間寝てるから大丈夫よ。
食欲がない。 ゼリーとか結構食べてるよね。。  by  私の心の声

世間話のように従弟の話をする。
「吐血して、レントゲン撮ったら肺の半分に血液が溜まってるらしい。
あんまりよくないんだよ。」
すると、
「私も(息ぐるしかけん)たまっとっばいね。」  ・・・って(へっ?)

ばーちゃん、病気がちがいますぅ。そこで張り合わない!


自分も大変って、気持ちはわかるけどさ(笑)

「元気だそうよ!!」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ