2015 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 02
ピンぼけ
2016/01/28(Thu)
DSC00247.jpg
元気です。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
雪に弱い長崎
2016/01/26(Tue)
ニュースで山形から来た人がインタビューされていて、
「この程度の雪でマヒするなんて・・・」と驚いていた。
雪なんて滅多に降らないからしょうがないよ(笑)
おまけに坂ばっかりで滑りやすい。

高校の通学路も坂の上からロープがあったっけ。
あれを下げる仕事は町内会長さんだろうか?
それとも坂の上に住む人?

高校時代の思い出・・・
愛宕から白糸の急坂を登り切ると高校が近い。
思い出すのはロープにつかまって必死に登っている私の横を
誰かの通学鞄が流れ落ちて行ったこと。
持ち主は一体どうしたんだろうね。
諫早から通ってくる先生がこれなくて自習になったり。
雪の日はそんなハプニングがいっぱい(笑)

山形出身の友人は
腐るほどの雪が見たいって言ったら、
「雪は腐らん!」とのたまわった(笑)
富山に嫁いだ友人は
ダイエットに雪かきに来いと言っていた。

そんなこんなを懐かしく思い出した。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
断水
2016/01/25(Mon)
ジジの家、夜中に給湯器の配管が壊れて水があふれ、
水音で気がついた私は濡れながらバルブを止めた。
太陽熱温水器の止水レバーが凍って動かない。
溢れる水が多くて、夫を起こす。

その後凍えて寝られず、朝までTVを見ながらストーブの前で震えてた。

いつもなら入浴後にお風呂掃除してお湯を落としてしまうのだが、
凍結予防のためお湯は朝までそのままだった。
朝から風呂掃除。
ここでお風呂に水を張っておこうかと悩んだが、
夕方でいいかと思ったのが間違い。

町内放送で「水道本管の破裂・・」って。最悪だよ。

急遽バケツに水を入れ準備。
お風呂に水があれば、トイレとかに使えるのに、水張り間に合わず。
水道は本日中は復旧しない見込み。

夕食はカップうどんだよ。
水騒動で夜中寝られなかったので、
今日は一日中眠かった。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
# 挺水
2016/01/25(Mon)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
雪!
2016/01/24(Sun)
DSC00165.jpg   DSC00163.jpg
玄関前                           庭は何が何やら(笑)

DSC00170.jpg   DSC00169.jpg
石のベンチもテーブルも真っ白。           兼六園にはほど遠い(笑)

DSC00167.jpg
家の周りは真っ白で、足跡は私のだけという贅沢な時間(笑)
交通規制が全地区に発令された。
明日の朝まで続きそう。心配なのは停電だけ。
台風でも停電したことはないが、雪は未知数(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
ものもらいその後
2016/01/21(Thu)
去年の10月、左目の下瞼裏にでっかいものもらいができ、
膿が出た跡が袋状に成長。
小豆大。
ちょうど、つるんとした「海ほおずき」(みんな知ってるかな?)

さほど痛くなかったのでほっといたが、
目を圧迫するようになったので、眼科再受診。
手術室にいくほどじゃないってんで
その場で「切って飛ばしちゃって。」とお願いする。

点眼タイプの麻酔で全然痛くなかった。
これで視界すっきり。

ついでに入院中の叔父を見舞う。
年始めに入院したのだが、風邪引いて相手できず、
入院の書類だけ届け、ドクターと話しただけだったのだ。
叔母と違って放置気味(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
セキセイインコ
2016/01/20(Wed)

順調に育っている。が・・・
孵化してない卵が1個、ヒナは3羽(今朝生まれた模様)
あと1個は?

今日の写真 ちょっと怖い(笑)
DSC00078.jpg
大きい赤ちゃんの陰に小さいのが2羽おります。

そして11日撮影はこれ
IMG_0649.jpg
巣箱の陰にいるのかしら、
それとも食べられた?

たびたび覗くわけにもいかず、
気になって気になってしょがない。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
オンリーワン
2016/01/19(Tue)
特別な思い出がある。

平成14年3月1日
長男は高校の卒業式で送辞を読んだ。

その時の内容は野球部の先輩との思い出と
「ナンバーワンよりオンリーワンを目指してください。」と

その年の夏、「世界に一つだけの花」が発表され、
息子はしばらくの間「オンリーワン」と冷やかされていたようだ(笑)

念のため言っておく。
息子の方が発表は早い。けっしてパクってない(笑)


スマップを見てて思うこと。

いろんな契約があるから責任問題が発生するのは当然。
このままふっつり消えたら違約金が膨大かも。
いい大人だし責任を取れる力はあると思うし潔くもある。が・・ねえ(笑)

今回誰が一番悪いのか報道からの推測しかない。
でも、敏腕と言われるマネージャーなら、社内の根回しもきちんとして欲しかった。

解散するなら、発展的な解散を。独立なら希望を持てる独立を。

「やりきった。だから次のステップに進みたい。」と
自由に羽ばたく権利を与えて欲しい。

貢献度は高いのだから、上手く立ち回れば
こんな惨めな謝罪の場面は作らなくてもよかったでしょうに。
どこが敏腕マネージャーよって言いたい。

会社の内情はわからない。
芸能界なんてどんなものか想像も出来ない。
でも
一生懸命働いて、寝る間も惜しんで貢献した人を
スポンサーとの契約破棄においこんでも簡単に干せるんだ。
冷たい。と
ブラック事務所のイメージをもってしまったのも確か。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
ダラダラ文
2016/01/18(Mon)
所長の書類に目を通すと、わけわからん(笑)
句読点なしの文字羅列。
なにより5行以上切れ目無く文章が続くのって、ありえん!
それに、括弧書きの注釈が何度出てくればいいんだ。

思わず、
ここ一度切ってさ、主語をはっきりさせないと何がいいたのかわからないよ。
どっからどこまでをどうしたいのか。。。ちっとも読み取れないし、意味不明だし、
もう!読みたくない!!

本当に毎度毎度,報告書の更正は目と頭が疲れる。
内容はというと、単純明快な事が多いのだ。

私も国語力は乏しく、
ここで日記を書いているが、後日読み返すと意味不明がしばしば。

人のこと 言えんのう~(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
2016/01/16(Sat)
IMG_0679.jpg
すごくわかりにくい写真。
スマホは鳥かごの中に突っ込むと焦点合わせにくい(笑)
一昨日1羽、昨日2羽目が孵化。
無事に育って欲しい。

孫2号からLINE(通話)が来て
「鳥さんは?」ってうるさい。
ねんねしてるからね~とかごまかすけど、
涙いっぱいためて
「とりさんは?」って聞かれると、
「とりさんごめんよ。見せてくれ。」ってこっそり覗いて
TV電話で見せてあげる。。
ババばかだね~(笑)

DSC00064.jpg
デジカメで写してみた。
手前の1個も孵化しそう・

ちなみにヒナの鳴き声は鈴虫のよう。
そしてケージの付近はなにやら臭い(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ