2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 04
2017/03/13(Mon)
11日は東北大震災から6年。
月日が経つのは早いものです。
そのわりに復興が進まないから、こちらから見ていても歯がゆい限り。
文句は言えても何にもできなくて・・・

昨日はサツマイモの苗床つくってビニールトンネルをかけた。
畑を10cmくらいの深さに掘って、芋をずら~と並べ、午前中の作業終了。
午後から土をかけてトンネルをかけて終わったのは夕方。

その間夫は立ちくらみの連続で、ハラハラしっぱなし。
降圧剤のせいか(今月から増量)、水分不足か(貧血とは思えない)
とにかく水飲んで、休んでて。
次の受診日はしっかり相談してきてと。。

作業終了後「甘夏ミカンを収穫してくる」というので、
それだけは止めてくれとストップかけた。
山の中で倒れられたらミカンの肥料になってしまうよ。
死ぬときは私が先だからって(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
もやもや
2017/03/11(Sat)
森友教の教祖様

まるでそんな感じ。

社会常識や倫理から少しずれてるが、妙に納得させてしまう。
そして知らぬ間に貢いでしまう。
国もお役人も議員さんもファーストレディも・・みたいな。

この方の家庭環境なんだろうか。
家族もみんな同じなんだろうか。
結果的に人を欺いた事になっても、それなりに理由をつけルことができる。
ミスがあると人のせいにできる。
決して自分はわるいことはしていないと堂々と言える。

う~ん。。なんだかな~
こんな方達に自分の子供は預けたくない。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
経理
2017/03/09(Thu)
ただいま勉強中。
同級生に税理士はいるが、卒業して40ん年経つから、
相談も不可能。。
友達づきあいしとけばよかった(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
寒い!
2017/03/08(Wed)
昨日の今日なのに(笑)
セーターを引っ張り出したよ。

今日はババの注射日。
ホームに迎えに行くと、歩行器(酸素ボンベ付き)を押しながら廊下を歩いて来た。
結構歩かされてる模様(笑)
病院も注射だけなので待ち時間も移動も少ないから歩いてもらった。
会計の方がまたされる。

「死んだ方がいい」、「いつまで生きるんだろう。きついのに。。」とか
グダグダ後ろ向きの事ばかりいうから、
「泣いて過ごしても一生。笑って過ごしても一生。だったら笑おうよ。」と
まろんさんの受け売り(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
春近し
2017/03/07(Tue)
お気に入りの桜並木。なんだかつぼみが大きくなったような。
日差しは暖かくなったのに、家の中は寒い(笑)

3月は年度末ってこともあって、
仕事が追われるから私も追われる。
夢にまで出てくるようになった(笑)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
直虎
2017/03/06(Mon)
コウさん、今のところドラマの進行役か(笑)
追い込まれた一生君とちょいと腹黒の顔を見せる春馬君。

ドラマを見る側は俯瞰でみているし、あっちの情報、こっちの情報全て承知。
現代みたいにスピードのある連絡手段が無い時代だから、
あんな行き違いがいっぱいだっただろうなと推察する。
ちょっとまどろこしくて、見ててイライラするのは私の勝手(笑)

話は飛ぶが、
ポアロの「最後の事件」とかそれを象徴しているけれど、
現実社会でも思い込みや、示唆はよくあることで(殺人とまではいかないにしても)
人を喧嘩させたり、疑心暗鬼にさせるのは意外と簡単なのかも。。
「あの人があなたの悪口言ってます」
当事者にそれぞれ同じ事言えばいいのだ。
これって、国家間でもありうるよね(話が大きくなった)

篤姫の
「一方聞いて沙汰するな」
納得。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
グランド・ブダペスト・ホテル
2017/03/03(Fri)
先週くらい「もう一度みたいな~」と思っていたら、
BS番組表で発見し録画。

実はその前に、久しぶりに「のダメ」みたいな~と古いDVDを探し出して見ていた。
CM邪魔だな~とか思いながら・・・
その翌日くらいBSでノーカット放送があり、
後編も予約しようと番組表を見ていて「グランド・・・」発見したと言うわけ。

心で思うと実現するってか(笑)
私には特殊能力があるのかも・・なんちゃって(笑)

「グランド・ブダペスト・ホテル」は独特の世界観。
色も演技も音楽も。
時々これってコメディ?ってな怖い場面もあるが、私は好きだ。
アカデミー賞もノミネート&受賞してるんだね。
映画っていいもんですね♪
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
間奏曲
2017/03/01(Wed)
カヴァレリア・ルスティカーナ
ドラマ「カルテット」の中で流れる名曲。

間奏曲と言えばこの曲とアルルの女第2組曲の間奏曲が好きだ。
やっぱクラシック最高(笑)

カルテットの主題歌もダウンロード買いしてしまった(笑)
この4人の声、秀逸。
特にサビのハーモニー。
男声部のぞくぞくするような艶っぽさ。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン |