焦らず怠らず

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

気力

ジジとババで対照的。
ジジはリハビリをがんばっている。
ババは食事すら自分でしようとしない。
動こうと思えば動けるはずだが「全介助」状態。

本日整形受診(先日の転倒の確認)
ドクター
「う~ん。区分変更の必要ありかもね。
 治療そのものは特になし。だが・・ね~」

付き添いの施設看護師さんが、
「現在の状況をみるに、自宅に帰るのは無理。」

さあ、これからどうなる。

昨日は叔父の施設からTELあり。
「車椅子で外にでてました。探し回って見つけた時は、駅に行くって・・・」
迷惑かけましたと返事する。
息子達(亡くなった従弟達)に呼ばれちゃったのかも。。

こちらもどうなることやら。


 
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

来週でいいから

出張ないかな~(笑)
初日は無理でも、見に行きたいな~
お出かけしたいな~
なんかないかな~(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

がんばらなくていい

いつも、ジジババには人間らしく生きてもらいたくて、
「せめてトイレだけでも自力で・・・」と望んでいたが、
最近は「もういいか・・」って思う。

無理してリハビリしてもきついだけか。
そりゃ意欲があるなら別だけど、
やる気もその気も無い人にむち打っても、意味ないよね。

もうがんばらなくていいよ。
気持ち良く楽しくすごそう。

麻央さんはもっと生きていたかっただろうね。
がんばれるものなら、がんばりたかっただろうね。
医学がこれほど進歩しても、
救えない事があるんだよね。

家族に看取られて、最後の思いをほんの少しでも伝えられてよかったと思う。
きっと、残された人達は彼女の分も一生懸命生きていくに違いない。
皆さんが幸せでありますように。
安らかでありますように。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

洗濯物

取りに行って
「なんばしにきたっか!(何しにきたのか?)」と言われたのは私です(笑)
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

元気になれば

なったで、もう我が儘し放題(笑)

次男が帰って来てお見舞いに。
ちょっと病室を離れた間にジジはグチグチ言っていたらしい。
「かーちゃんに洗濯物を取りに来いと言っておけ・・・」とか何とか(笑)

私達は嫁&娘3人で役割分担してるのよ。
それぞれが平等に。

説明しなきゃわからないのか。ちと残念(笑)

いろいろあるけど、めげてちゃやっていられない。
嫁はバカな振りするに限る。
私は「暖簾」になるのだ。「豆腐」になるのだ。「糠」にもなるのだ。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

父の日

DSC00194.jpg
息子からメロンが届いた。
一緒に入っていたひまわりの花。
枯れてないし(笑)

最初、父の日なんて忘れていた私は
「じーちゃんのお見舞いじゃ?」などと
夫に大変失礼な事を(笑)
いつもジジババに折々でプレゼントしていたのに、
自分は「される」事になれてないって。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

優秀なすいかちゃん達

DSC00184.jpg   DSC00185.jpg
大玉スイカ。
DSC00186.jpg
毎日2.3本ずつなってくれるキュウリ君。もっぱら酢の物(笑)

DSC00187.jpg
カボチャがゴロゴロ・・
DSC00189.jpg
先日植えた芋。石ころだらけの畑でもガンバル。

蛇足ですが・・

我が家の電気ポットは白く汚れるのではなく、茶色くなる。
以前重曹で擦ったら、中のフッ素加工が汚くなって失敗(処分した)
あれだけ時間と労力かけたのになんて無駄なことをしたんだろう(笑)

今回は市販の「ただいま・・・洗浄中」を使用。
放置数時間。
なんと新品みたいに復活。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

体調不十分

この数日疲労気味。
昨日も測量の間、立ってるのがやっとという感じ。
なんとかしなきゃな~
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

リハビリ

ジジは療養病棟に移動。
後はひたすら食べて、良く動く事なんだが、リハビリは少しずつだ。
手の震えが止まらないので、食事が大変。
おかゆはスプーンからこぼれ落ちる。
しばらくは介助。起き上がる事もできないので(これは以前から)
電動ベッドの力を借りる。
もちろん歩行はまだまだ。。
ゴールは遠いぞ(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ファンだったのに・・・

小出恵介君・
10日からのドラマ楽しみにしていたのに・・・残念!!
BSかどっかで放送してくれないかしら。。
甘いとか言わないで。本当に楽しみにしていたのよ・・・
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)