焦らず怠らず

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

一周忌と三回忌

今日は従弟の一周忌。
明後日は叔母の三回忌。
間の8月1日は私の誕生日。ってお二人さん狙って逝った?(笑)

今日お寺で二人まとめて法要。参列者は寂しく私一人。
しかたないね。
叔父はホーム。他に身内無し。
寂しいからちょっと大きめの声で般若心経を唱え(曹洞宗です)
お焼香も数回(木魚に合わせるのだ)
法要中はエアコンが効いていてよかったけれど、お墓は暑かった。
お花(造花)を新しくして若坊さんにお勤めしてもらう。
ついでに大叔母の飼い犬のお墓にも線香あげる(笑)

両親の墓は小高い丘の上。
提灯立てのパイプとバケツと鎌ももってるので、
途中で投げ出したくなった(笑)

とりあえず、盆前のお仕事完了。
ジジも退院。これからは雑用も増えるのだ。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨッパー

ひっさびさ。
このタイトル打つのに何度打ち直したか(笑)
といっても、チューハイ2缶です。

午前中熱波のなか草取りがんばりました!
午後明日の法事(叔母と従弟)に備え、花(お寺用とお墓用)の準備。
買い物に行っただけです(笑)

夕方、ババの施設の夏祭りに夫と参加。
ババもお世話になっているから、夫も顔出ししないとね。
家族が付き添っていない入所者もいたので、
ババに寂しい思いをさせずに良かった。

で、帰りにサザエの壺焼きやら、焼き鳥とか買ってきたので
久しぶりに飲んだってわけで・・・

これだけ打つのにヨッパーは四苦八苦(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっと辞めた

ずっと腹立たしく思っていたが。

嘘(かどうか曖昧なままだが)をごまかそう、言い訳しようとすれば、
大臣の下にいる多くの人達を貶めて、困らせて、あげく危険にさらす。
って事を考えないのか。
大臣までして、そこそこ教養もあって、周りに秘書官とかの知恵袋もいて、
そのくらいの想像力はないのか。

このまましがみついて首相共々倒れてくれるといいな~とも(笑)

まあ、代わりがいるかと言えば、みんな同じ穴の狢、
どの人も五十歩百歩にしか見えないんだよね~
選んだのは有権者である私達ではあるが。

次はいい人をと思っても、お金や人脈が邪魔をして、
なかなか良い人材が浮上してこない。
選挙の仕組みが、小選挙区で、人より政党有利、政党重視、
あげく比例で落としたかった人が復活するし(笑)

日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ベッドレンタル

ジジの退院に向けて介護ベッドをレンタルした。
本日到着。
担当が以前仕事した施主(笑)
夫も交えチャチャッと組立設置完了。
ジジの希望通りマッサージ機能付きの布団もセット。

今日のために昨日は家の大掃除・
カーペット敷き換え虫干し。拭き掃除。
ベッドを2階の物置に移動等々
一日がかりで汗だくだったのだよ。
ジジよこの苦労察してくれ(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

映画

見に行きたいな~
もう2週間たったから、そろそろ上映本数も減ってくる頃。
でも、なんの予定もないから出かけられない(笑)
どうしてこちらには映画館がないんだ!!

某芸能人のホラーもどき映像騒動。
なんだか身近に似たような人が・・・(笑)
(あそこまで過激じゃない)
しかも、彼女気功と水素水にもはまっていたし・・
偏った情報に振り回されるって怖いな~
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

早い

7月半ば。。。

蒸し暑くてかなわん。

湿気がたっぷりの空気に、雨は降らなくても窓を開ける気にならない。
エアコンフル回転。

現在の業務、締め切り日が近くて追われている。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

いきもの係

ドラマ

結構面白くて楽しく見られた。
おやじギャグ連発しても、若者スルー。
ヒロインが安達祐実に見えたのは内緒です(笑)

私も、毎朝家の掃除の前に、鳥かご、サスケのシート、
金魚、亀の掃除とエサ。って
結構な仕事量(笑)
庭の鯉は夫に「やっといてね」と言うと、
「おまえの仕事!」と却下された(笑)

2日ほど私が留守にしていたら(夫はいたのに)
サスケのシートの掃除が行き届かず事務所が凄く臭い。
拭き掃除を徹底的に、消臭スプレーを駆使しても、
臭いが消えるまで1月かかった。

いきものを飼うのは心が癒されていいのだが、
いきもの係は大変。(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

水害

本当に大変。
早く復旧しますように。平穏な生活が取り戻せますように。

水害は長崎大水害しか経験がない。
しかも中心部だけどちょいと高台だったので、
被害無し。ライフラインの復旧も早かった(ガス以外)
被災された方々には申し訳ないくらいだった。
その後は職場から交代でボランティア。
大規模災害は初めてで、
全国から送られてきた物資の半分近くは古着で使用に耐えず、
ありがたいと思いつつも、仕分け作業に追われた。
市民会館の体育館にいっぱいの段ボール。
それも良い経験。
その後の災害では、
できるだけすぐに使用できるものが望まれたと思う。
しかし、こういう経験は慣れたくないものだ。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

問題ない

官房長官の発言に笑ってしまった。
防衛大臣が不在でも問題ないって・・・
まるで、「いてもいなくても問題ない。稲田さんは不要」と言ってるようで(笑)
官房長官の趣旨は違うけどね。

なんというか、
これほど国民がバカにされてるように感じる内閣は初めてだ。
反論すると「共謀罪」とやらで目を付けられそう。。だし。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

こちらはちっとも降らず、ムシムシするばかりだったが、
やっと先ほどから雨らしい降りになる。

昨日はババの受診日で、いつもなら私がホームまで送迎するのだが、
車椅子からの乗り降りも難しいといことで、
専用車で送迎してくれる事になり、私は病院で付きそうだけ。
待ち時間は相変わらず長く2時間。
10時の予約で、薬局に処方箋を出したのは午後1時だった。

去年作ったコルセットが大きくて不自由らしく、文句タラタラ。

「これは(ずいぶん前)長崎の病院で作ったやつだから合わない」

『去年、ここで作ったの!』と言っても「これは前に・・・・」と繰り返す(笑)

私が
『背中が痛くなくなれば外せるんだよ。』と言うと

「あんまり痛くもないのに・・・」って、なんじゃそりゃ。

(いつも痛いって言ってるだろうが・・)と言いたくなるのをジッと我慢(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)