2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
銀行狐&スキャナー&募金
2016/04/27(Wed)
どちらも面白かった。



今日は雨。
熊本大丈夫かしら。

義援金は確実に届くだろうと、役場の募金箱で済ませた。
姉妹町の南阿蘇村と熊本県の二つの箱。
両方に入れる。

街頭募金は判断が難しい。
募金協力はきちんと済ませたので、
街頭の方を素通りする事があっても、
卑屈にならなくてすむ。

毎回、街頭募金に対しては、
心の中に何か澱のように引っかかる物があって、
私自身の気分はよくなかったのだ。
困っている人達のためにする募金。
素通りすれば,少しくらい入れてあげてもよかったのに、と思い、
入れたら入れたで、私はえ~かっこしいの偽善者なのかも、と感じる。
こんな気持ち、なんだろうね。
街頭募金でがんばってる仲間達、こんな私でごめんなさい。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 義捐金 -
私も確実に大丈夫と思う所だけにしています。
気持ち良くしたいですからね(^-^)

そうそう、タケノコって掘る向きが有るって知っていましたか?
私、今年初めて知ったんです。
実家のタケノコをフーフー言いながら掘っていたら、近所のおじさんが、「まろんちゃん、タケノコは掘る向きが有るんやで」と教えて下さいました。
タケノコの先が傾いている方から鍬を入れると掘りやすいです。
これはちょっとびくりでした(^-^)
2016/04/27 18:46  | URL | まろん #f8NcatWg[ 編集] ▲ top
- まろんさんへ -
募金しないと後ろめたい気持ちになるし、
したらしたですっきりしないって、被災者に申し訳ないというかなんというか
割り切ればいいのですが(笑)

そうなんですね。夫に教えます。
今年のタケノコは終わりました。
毎日5本程度を1月弱。結構がんばったでしょう?
掘るのは夫ですが(笑)
2016/04/28 10:30  | URL | みつこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |