2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ジジ落ち着く
2017/01/19(Thu)
昨日受診し、
「点滴打ってくれ!」というジジの要求は却下され(笑)

「整腸剤出しておきますね」

「眠剤の調整は私の判断の通りでいいでしょうか?」と確認する。

「眠れるようなら減らしていい。」というお墨付きをいただいたので、
ジジの了解を得ながら減らすつもり。

今朝、
寝るときのお薬、半分にしてもいいかな?と聞くと
「よかよ。」って思いがけない良い返事(笑)

昨日担当ケアマネとリハビリ担当者が来たので、
生活の様子を説明。
どうも認知症に持って行きたいようだが
(耳が悪いのでスタッフや他の利用者と意思の疎通がはかれてない模様)

「正常です!」とだめ押ししておいた。

スタッフの横の連絡を密にして欲しい。とお願いする。
ババの特養と違って、雑なのだ。本当に営利目的の施設のよう(笑)

(叔母も、厨房への連絡漏れもしくは厨房の怠慢で、食道に食べ物詰まらせ再入院となった
入所してたった3日だった。
ドクター、看護師、栄養士を交えて詳しく打ち合わせたのに・・・)

ジジに
「不都合があったら、個別に当人だけをどなるのではなく、
他のスタッフも交えてきちんと話すように。」という(難しい事だが)
もちろんケアマネにも聞こえるように(笑)

そうしないと単に頑固親父が怒鳴ってるとしか思われない。

他、利用者への細かいケアをお願いする。
たくさんいるから手が回らないと言うかもしれないが、
できてる施設もあるんだから(笑)

文句は山ほど言いたかったが、にこやかにと心がける。
どこまで伝わったかな~



この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
コメント
- お義父様 -
落ち着かれて良かったですね。
次から次と大変ですが、みつこさんの風邪は大丈夫?

ふふ、にこやかに(^-^)
私も、母の時、本当に言いたい事はいっぱい有って、きつく言いたい時も有ったのですが、やはりきつくは言えなくて、「お願いします」みたいな感じで・・・
難しいです。
2017/01/20 18:23  | URL | まろん #f8NcatWg[ 編集] ▲ top
- まろんさんへ -
ジジは頑固で我が儘でかなり手を焼きます。
若い頃はどれだけ泣かされた事か。
薬の副作用と言っても聞く耳もちません(笑)
私の風邪は治らず、抗生剤2週間分出てるので、がんばります。

そうなんですよね。
施設の考え方は、家族の思いと遠いところにあって、
寄り添ってくれません。
なるだけコミュニケーションを取って、
こちらの考えを伝えて行きたいと思います。
2017/01/21 09:10  | URL | みつこ #-[ 編集] ▲ top
- おつかれさま -
介護、どんどん進むことありますよね。
義両親もやはり頑固で、なかなか考えを曲げず、
私もときには厳しいことをいうようになりました。
歩けなくなったらどこかへと義弟たちは考えているようですが、
そんなに簡単に入れるわけではないんですよね。
と、自分ちで書けないけど^^;
年齢を重ねること、切ない思いがたくさんありますが、
できれば自分のときはうまく受け入れていきたいです。
2017/01/21 12:06  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- トマトさんへ -
トマトさんも厳しい状況になりつつありますね。
今は介護サービスもなかなか受けづらく、
する側もされる側も気持ちが落ち込むばかりです。

トマトさんも無理されませんように。
私はなるようにしかならないとあきらめてます。
2017/01/22 09:31  | URL | みつこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |