焦らず怠らず

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 老いては子に従え

老いては子に従え

大きな声でジジに言いたい(笑)

リハパンを穿きたくないジジと、
穿いて欲しい私ら夫婦の攻防が始まる。

入院前は夜寝る時だけリハパンだったジジ。
退院後、老化が一気に進み、排尿のコントロールが出来なくなった。
しかも利尿剤(漢方)が処方されている。

したがって、夏場ということもあり水分補給は怠らない。
飲むとおしっこが溜まる。
立ち上がると漏れる。ってミルク飲み人形のよう。

なのに朝からリハパン拒否。
布団は濡らす、歩いた後には水たまり、
足ふきマットもトイレマットも、洗面所のカーペットも。。。あぅあぅ
掃除に追われて汗だく。

認知機能も衰えている模様。
喧嘩や言い合いをすると疲れが倍増するからあんまり言いたくもない。
どうしたもんじゃろうのう~
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

大変ですね
編集
あぅ。消えた。
スマホ画面、CMが重なるんですよね。

はきたくないんでしょうか。
義父は自分からはくようになりました。
もれるのが心配なんだと思います。
それにしても頑固さは拍車がかかっています。
義母に、
買い物は紙に書いて冷蔵庫にはるんだよ。
余裕を持って頼んでね。
何度言っても聞き流されてる???
片付けはする気がなく、
義弟嫁さんがきつく言えば、義父は怒り出すというパターン。
お盆、ユウウツです。
2017年08月05日(Sat) 15:55
トマトさんへ
編集
うわ~!同じですね~
頑固親父は昔からですが、一段と磨きがかかってきました。
ジジの場合、漏れるのは気にならないようです。
(掃除も洗濯も人がしてくれる)
この年で「おれはトランクスだぞ!」っていうプライドのみ(笑)

昨日約束したことは忘れてる、、
何度も何度も同じ事言うのも疲れるます(笑)
こちらもあきらめず、辛抱強く繰り返すべきでしょうが・・ねぇ(笑)
ジジ達のみたいな人ってほんとやっかい。
2017年08月05日(Sat) 17:21
家の親戚にも
編集
頑固なおじさんがいるんですよ~
92歳になるのですが、今はおばさんが入院中で一人暮らし。
もう自己中もいい所で、娘さん夫婦には「帰って来い!」の一点張り。
娘さん夫婦も時々帰って来て、ご飯の作り置きをしたり出来る事はされているのですが、色々事情が有ってずっとは帰れないんですよ。
親戚みんながこれからどうしたものかと悩んでします。
きっとデイサービスもヘルパーを頼んでも、文句しか言わないので無理だろうしって(^^;
本当に老いては子に従えです。
2017年08月07日(Mon) 18:42
まろんさんへ
編集
どちらのお年寄りも似たり寄ったりというか(笑)
お子さん達もそれぞれの生活があるから、
はいそうですかと帰っては来られない。
せめて公共の介護サービスを受けてもらえれば一番ですが、
なんだか難しそうです。
みなさん、がんばって!
2017年08月09日(Wed) 17:37












非公開コメントにする