焦らず怠らず

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記

山口百恵さん

私が初めて買った歌謡曲レコードは「プレイバックpart2」

土曜日からTVが退屈だったので、
ブルーレイに落とした「49日のレシピ」を見終わり
なにげなく一緒に入れていたSONGS「山口百恵」を見た。

百恵ちゃん。
上手い!!よね~(笑)

あれで20歳前後というのも驚き。
今の若い子達とは比較にならない色気と落ち着き。

そしてあとで気がついた。

息子さんが24時間で「さよならの向こう側」を歌ったって?

あ~残念。聞きたかったな~。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

爽やかな暑さ

暑いんだけどサラサラ(笑)
今まで息苦しいほどムシムシしていたから、とても涼しく感じる。
久しぶりに家中の窓を開けた。

締め切りがすぐなので書類整理に追われてる。
この書類が煩雑で、
たくさんのチェックシートがあるのだ。
目的はミスを防止するためなのに、
ミスを誘発したいんじゃないかと・・・・・以下自粛

がんばる(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

草取り

大雨が降った翌日、朝2時間夕方2時間草取りをがんばった。

土はほどよく軟らかい。
成長した雑草はまるで稲穂のよう。
稲刈りみたいだ。。と思いながら引っこ抜く。

こんなにしんどいと、
畑も私にとってはお荷物よ。
ほどほどの家庭菜園規模だったら楽しめるのに(笑)

「忍びの国」
なんとか見に行きたかったが、無理。
夕方の上映しかないから日帰り出来ないよ。
あ~早くDVD化されますように(買う気満々)
TV放映待つのは長いし、あちこちカットさるからね。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

暑い!!

ムシムシ。
蝉が啼いているから秋も近いと思うが、
いつまで続くこの暑さ。

やっとビニールプールをたたんで屋根裏へ。
お盆の後始末は布団類を残すのみ。
5月の連休時より早いかも(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

♀インコ昇天

昨日夕方巣箱の中で息絶えていた。
庭の木の根に穴を掘り、白い紙にくるみ、
ピンクのリボンをかけて埋めてあげた。

長いこと大きなお腹を抱えて、苦しかっただろうに。
なんにもしてあげられなくてごめんね。


P1010697.jpg    P1010860.jpg
家の前の港内で親子3人泳いでます。
黄色いのは孫娘(後ろ姿)

P1010709.jpg  P10108920.jpg

ベラを釣りました。
怒濤のお盆終了。
雨のため花火大会は中止となる中、
バーベキュー決行。
総勢28名。
うち10名はガキンチョだから
火の側によるな~、転ぶな~と留意点多すぎて疲労困憊。
あげく夫は酔っ払い(笑)
楽しかったらしいが、
絡み上戸なので、酔うとやっかいこの上ない。
基本、酔っ払いには手厳しい私。
久々の喧嘩になったよ。
「弱い癖に飲むな!」と言い合うだけだが(笑)
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あきらめ

もう笑うっきゃないって(笑)
怒ったって生活がとげとげしくなるだけで、
なんのメリットもない。

ババは入所決定。
ジジの状態も考慮された模様。
感謝しかない。
あと諸々の手続きを進めるだけ。

仕事も順調すぎて追われること。。
盆休みも返上することになりそうだ。
あ~もう一人私がほしい。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

老いては子に従え

大きな声でジジに言いたい(笑)

リハパンを穿きたくないジジと、
穿いて欲しい私ら夫婦の攻防が始まる。

入院前は夜寝る時だけリハパンだったジジ。
退院後、老化が一気に進み、排尿のコントロールが出来なくなった。
しかも利尿剤(漢方)が処方されている。

したがって、夏場ということもあり水分補給は怠らない。
飲むとおしっこが溜まる。
立ち上がると漏れる。ってミルク飲み人形のよう。

なのに朝からリハパン拒否。
布団は濡らす、歩いた後には水たまり、
足ふきマットもトイレマットも、洗面所のカーペットも。。。あぅあぅ
掃除に追われて汗だく。

認知機能も衰えている模様。
喧嘩や言い合いをすると疲れが倍増するからあんまり言いたくもない。
どうしたもんじゃろうのう~
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

一周忌と三回忌

今日は従弟の一周忌。
明後日は叔母の三回忌。
間の8月1日は私の誕生日。ってお二人さん狙って逝った?(笑)

今日お寺で二人まとめて法要。参列者は寂しく私一人。
しかたないね。
叔父はホーム。他に身内無し。
寂しいからちょっと大きめの声で般若心経を唱え(曹洞宗です)
お焼香も数回(木魚に合わせるのだ)
法要中はエアコンが効いていてよかったけれど、お墓は暑かった。
お花(造花)を新しくして若坊さんにお勤めしてもらう。
ついでに大叔母の飼い犬のお墓にも線香あげる(笑)

両親の墓は小高い丘の上。
提灯立てのパイプとバケツと鎌ももってるので、
途中で投げ出したくなった(笑)

とりあえず、盆前のお仕事完了。
ジジも退院。これからは雑用も増えるのだ。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨッパー

ひっさびさ。
このタイトル打つのに何度打ち直したか(笑)
といっても、チューハイ2缶です。

午前中熱波のなか草取りがんばりました!
午後明日の法事(叔母と従弟)に備え、花(お寺用とお墓用)の準備。
買い物に行っただけです(笑)

夕方、ババの施設の夏祭りに夫と参加。
ババもお世話になっているから、夫も顔出ししないとね。
家族が付き添っていない入所者もいたので、
ババに寂しい思いをさせずに良かった。

で、帰りにサザエの壺焼きやら、焼き鳥とか買ってきたので
久しぶりに飲んだってわけで・・・

これだけ打つのにヨッパーは四苦八苦(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっと辞めた

ずっと腹立たしく思っていたが。

嘘(かどうか曖昧なままだが)をごまかそう、言い訳しようとすれば、
大臣の下にいる多くの人達を貶めて、困らせて、あげく危険にさらす。
って事を考えないのか。
大臣までして、そこそこ教養もあって、周りに秘書官とかの知恵袋もいて、
そのくらいの想像力はないのか。

このまましがみついて首相共々倒れてくれるといいな~とも(笑)

まあ、代わりがいるかと言えば、みんな同じ穴の狢、
どの人も五十歩百歩にしか見えないんだよね~
選んだのは有権者である私達ではあるが。

次はいい人をと思っても、お金や人脈が邪魔をして、
なかなか良い人材が浮上してこない。
選挙の仕組みが、小選挙区で、人より政党有利、政党重視、
あげく比例で落としたかった人が復活するし(笑)

日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)